2006年07月10日

『おんどる』パッピンス(500円)



■サクッと食べれるパッピンス


 毎日のように言っているが、何度言っても足りないほど、暑い…。梅雨の時期に大して雨が降らず、夏に突入。7月の中旬、今ごろになって思い出したかのように、雨が降ったりやんだり。おかげで連日ムシ暑い…。外に出ると、まるでちょっとしたサウナ気分を味わえる。


 こんな時は、冷たいモノでも食べて乗り切りたい。そんな時にうってつけな食べ物が、コリアタウン大久保では満喫出来る。パッピンスだ。パッピンスとは韓国式かき氷のコト。日本のかき氷と違うのは、具だ。日本の場合、削った氷にメロンやらイチゴやらのシロップをかけたり、アンコを乗せたりして食べるが、韓国のモノは具のボリュームが違う。アイスを乗せたり、餅菓子、ミルク、フルーツ、ゼリーなどなど、これでもか!とデコレーションしている。それを、ビビンバのようにグッチャングッチャンに混ぜて、食べるのだ。



 去年の夏ぐらいから、大久保でもパッピンスを扱う店が増えてきたようで、今年に入ってから、ますます「パッピンス始めました」とか「氷」と書かれた張り紙やらのぼりを見る機会が増えた。そんなワケで、ちょくちょく食べて、パッピンス特集でも始めてみようかいな、と思うようになったのだ。



 てなワケで第一発目は、韓国ランチブログの方でもちょこちょこ紹介している『おんどる』に行ってみた。



のぼり


外観


 店の前には、パッピンスやってます!とアピールするのぼりが。「韓国デザート」と言葉を添えているが、正直コレじゃちょっと弱いんじゃないかと思う。「パッピンス」と言われても、普通はイメージが湧かない。やっぱり「韓国式かき氷」でしょ。


 ま、それは置いといて。早速店内に。同店はけっこうキャパあるんだよね。ランチも終わって落ち着いた頃に行ったので、客はあまり入っておらず、がらんとしている。



メニュー


 テーブルには、早速こんなメニューが。パッピンスは2種類あるようで、ノーマルタイプと、抹茶味のタイプがあるようだ。ともに500円。食事とセットに出来るようで、その場合は380円になるみたい。そして「3〜4人分」と書かれた『ジャンボピンス』。コレも気になるなぁ。値段が1000円。食事しないと注文出来ないメニューだとか。


 抹茶のも気になるが、まぁ第1回目というコトで、ノーマルタイプの『パッピンス』(500円)を注文。いや〜、こうしてる間にも、汗がダラダラ流れてくる。早く食べたい。



パッピンス


 おおっ、やって来た。何かカワイイなぁ。女の子ウケのよさそうな、プチ盛りって感じ。見た目もキレイだ。



パッピンス


 氷の上に、つぶあん、餅菓子、カットパイン・マンゴー、ゼリー、コーンフレーク、そしてイチゴソースがかけてある。アイスクリームやソフトクリームが乗ってないのが残念。


 韓国流だと、先ほども書いたように、グッチャグチャに混ぜて食べるのだが、私は実はその食べ方はあまり好きではない。何となくキレイなモノをガツン!と混ぜられないってのと、味がワケ分からなくなってしまうからだ。そんなワケで、混ぜずに頂く。ん〜、イイねぇ。コーンフレークの食感、けっこうクセになるかも。つぶあんの相性も間違いないし、この餅菓子が旨い。やっぱパッピンスは餅菓子だよなぁ。


 割と小盛りなので、サクッと食べられる。その割には、ボリュームはまあまああると思う。あとはアイスか。500円という値段を考えると、アイスが無いと、ちょっと高く感じてしまう気も。


 『抹茶ピンス』とやらも食べてみたいな。色々な店のを食べたら、またココで抹茶に挑戦してみよう。



●ランチメニュー●
全て700円

ビビンバ
石焼ビビンバ
ブルコギ丼
ソロンタン

味噌チゲ
キムチチゲ
純豆腐チゲ
カルビ湯

イカ丼
ユッケジャン
カルビタン
コムタン
キムチチャーハン

水冷麺
ビビン麺
カルクッス



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
カルビ 980円
ロース 900円
上ネギタン塩 1500円

ブデチゲ(中) 2500円
カムジャタン(中) 2500円
海鮮鍋(中) 2800円

海鮮チヂミ 1500円
ネギチヂミ 1500円
キムチチヂミ 1200円

おぼろ豆腐チゲ 1200円
ユッケジャン 1200円
ビビンバ 1200円
石焼ビビンバ 1200円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-3-20 SKビル1F
■ランチタイム/11時〜14時(月曜〜金曜日)
■定休日/無休
■TEL03-3205-5679
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | TrackBack(0) | パッピンス特集記事

この記事へのトラックバック
×

