2007年04月29日

新橋『からくに家』タッカルビ定食(780円)



■リーマンの街は伊達じゃない!


 4月のはじめ頃だったかな、それとも3月下旬?… う〜ん、ちょいと失念気味…。ま、とにかくそれくらいの頃の話。本当は郊外ではないエリアのネタなのだが、現状私のサイト内には、他に適当な場所が無かったので、とりあえずココにアップしてみた。


 この日、私は仕事で新橋に行っていた。仕事でお世話になっている、M氏というカメラマンも一緒だ。私たちは新橋での仕事を終え、ひと休みモードに突入。「ちとメシでも食いますか〜」と私が言うと、「イイですね〜、韓国料理ですか〜」とM氏。彼は私がこのサイトをやっているコトを知っている。とはいえ、新橋の韓国料理屋事情は全く分からない私。「とりあえず、駅前をぶらっと歩いてみますか」というワケで、辺りを散策。



外観


 すると、意外にも早く、ひとつ店が見つかった。『からくに家』とある。新橋駅、烏森口を出て、『キムラヤ』の路地を抜け、少し歩いた所にある。途中、大きな公園などもあった。桜が咲いていたような気がする。


 時刻はランチタイム真っ盛り。同店の入り口辺りにも、ランチメニューが置かれている。覗き込むように同店に近づき、メニューを見ていると、店の中からオバちゃんが出てきた。「どうぞ〜、美味しいですよ〜」とアピール。メニューを見る限り、結構安い。オバちゃんの顔とメニューを、交互に2〜3回くらい見て、「Mさん、ココ入ってみますか〜!」と、最終判断をM氏に委ねる。「イイんじゃないですかね!」とノリ気。そんなワケで、店内へ。



店内


 店内は意外にも、ずいぶん洒落ている。小ギレイにしているのはもちろん、韓国の障子戸や、照明など、細かいトコロで凝っているカンジ。ちなみに客は私たち以外にいなかった。


 再びメニューを見る。『ビビンバ』が680円からと、なかなか健闘している様子。大久保にいるような雰囲気だなぁ。私は何となく気になった『タッカルビ定食』(780円)を注文。M氏は迷いつつも、『冷麺&小ビビンバセット』(900円)という、お得度の高そうなモノを注文。ちょっとビックリしたのが、同店はナント、ライスが大盛り&お代わり自由とのコト。こりゃお得じゃないの! サラリーマンの街は伊達じゃないな。サラダやスープも付くらしいゾ。



サラダ


 早速サラダがやって来た。モサッと盛り付けた感じではなく、小ギレイに盛ってある。んん、ちょいとウレシイね。すかさず、モシャモシャ食べ始める。あ、おかず、いわゆるパンチャンは他には付かないのね。キムチとか欲しいトコロかも。



タッカルビ定食


 そしてメインの登場。『タッカルビ定食』。ん〜、赤い。小船のような皿に、ガッツリ盛り付けてある。食べ応えありそうだ。



ライス


 そして…………ライスが何やら尋常じゃ無い様子。な、何だこのデカ盛りは! 思わずタバコを並べて撮ってしまったじゃないか。私は足りなければお代わりしようと思っていたので、特に「大盛りで」とは言っていなかった気がする。ふと、先ほどのオバちゃんを見ると、ニヤリ…いや、ニコリだったかな。「アナタ食べそうだから〜」と微笑んでいる。こういう好意は素直にウレシイもんだ。いや〜、どうも私はドコの店へ行っても、食べそうと思われるらしい。そういうオーラを発しているのか、それともやはりこの体型か。


 ちなみに、スープは撮り忘れたが、キチンとワカメスープが付いてきた。さてさて、まずはタッカルビを。う〜む、ガッツリ盛りなのだが、鶏肉は思ったより少なめかな。野菜、特にもやしがドカ盛りなようで。肉がもうちょい多いとウレシイのだが。でも味付けはイイ感じ。甘辛い味は、ライスが進む。しかし、このライスの量…。食べ切れるだろうか。


 やはり終盤戦に差し掛かると、タッカルビとライスのバランスが取れず、最後はライスのみを食べまくる私。ハァハァ…、は、腹イッパイ…。こりゃお代わりなんてとても…。


小ビビンバ


冷麺


 コチラはM氏の『小ビビンバ』と『冷麺』。コレで900円とは、相当お得なんじゃないの! 「おっ、ビビンバ旨いっスね〜。おっ、冷麺も普通に旨いっスね〜」とつぶやきながら、M氏は黙々と食べていた。



 うん、満足満足。大久保以外で韓国ランチってのはなかなか機会が無いのだが、いや〜たまにはイイもんだ。同店はまた来てみたいと思った。ディナーメニューも見たのだが、いや、コレは相当安いなぁ。文末のメニューを見て欲しいのだが、ユッケが800円だったり、チヂミ類が5〜600円だったりと、全般的にリーズナブル。「うんうん、粉モノなんてそのぐらいが妥当だよなぁ」とうなずいてしまった。大久保、店が密集してるから、イイ店も多いのだが、ボッてる店も多いからなぁ。同店みたいなのは、妙に新鮮。


 店のオバちゃんもイイ感じだったし。こりゃあ機会を作って、ディナーも食べに行っちゃおうかな!



 あ、あと、同店の情報が無いかとネット上を探してみたら、HPがあるようで。しかも…エッ、チェーン展開してる店だったの!? 銀座店、芝大門店、新橋店、芝2丁目店と4店舗もあるようで。こりゃあ驚き。へぇ〜。



●ランチメニュー●
ビビンバ 680円
カルビビビンバ 850円
石焼ビビンバ 680円
石焼カルビビビンバ 900円

タッカルビ定食 780円
ユッケジャンラーメン 850円
ユッケジャンクッパ 850円

純豆腐チゲ 850円
プルコギ定食 900円
サムゲタン 900円

冷麺 800円
冷麺&小ビビンバセット 900円

※全品ワカメスープ(チゲ類・スープ類除く)、サラダ付き
 ライス大盛り・お代わり無料



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
カルビ 680円
上カルビ 1200円
上タン塩 980円
ホルモン 480円
ハラミ 680円

タッカルビ 980円
カムジャタン 980円
ブデチゲ 980円
キムチチゲ 980円
プルコギ 980円

レバ刺し 800円
ユッケ 800円
ケジャン 1200円

サムゲタン 1500円
チャプチェ 580円
イカ炒め 680円
豚キムチ炒め 680円
トッポッキ 680円

野菜チヂミ 580円
海鮮チヂミ 680円
キムチチヂミ 580円
豆腐のジョン 580円

玉子クッパ 680円
カルビクッパ 800円
ユッケジャンクッパ 800円
石焼ビビンバ 880円
石焼ユッケビビンバ 1080円
キムチチャーハン 800円

冷麺 880円
ビビン冷麺 880円



●お店DATA●
■住所/港区新橋4-14-8 吉田ビル
■ランチタイム/11時〜15時
■営業時間/11時30分〜23時30分
■定休日/無休
■TEL/03-3433-2826
■HP/(http://www.karakuniya.co.jp/
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | TrackBack(0) | 郊外特集記事
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40302126

この記事へのトラックバック
×

